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2020年より、IT ニュース&コラムは 3週に1度の配信となります。

週刊 IT ニュース&コラム 2020/ 9/ 7

30%の手数料を支払っていないとしてアップルが Epic Games の Fortnite を削除

2020年 8月 13日、Epic Games は iPhone などで動作するゲーム Fortnite のゲーム内の通貨で
ゲーム内のアイテムを App Store を経由しないで購入できるようにしたところ、
アップルは App Store から Fortnite を削除した。 それを受けた Epic Games は、アップルを訴えた。

アップルが App Store から Fortnite を削除した理由は、ゲームなどのアプリの中で課金が
発生した場合、その 30%をアップルに支払うというアップルのルールに従わなかったからだ。 

Windows や Linux の上で動作するソフトウェアは、30%をマイクロソフトやLinux財団に
支払う必要はないが、iPhone や Android 上で動作するアプリは、課金した額の 30% を
アップルやグーグルに支払う必要がある。 この仕組みの元となった契約は、任天堂の
ファミリーコンピューター(ファミコン)から導入された契約に遡る。 ファミコン用の
ゲームを販売するときは、販売額の 30%を、ゲームメーカーから任天堂に支払うという契約だ。 
こうすることで、ファミコン本体の価格を低くすることができ、
開発に必要な機材も無料もしくは低価格でゲームメーカーが入手することができ、
ゲームメーカーと任天堂の間で Win-Win の関係が成立した。

App Store の 30%の手数料は、同様の考えによって導入された契約と言われているが、
Epic Games が訴えたのは、Win-Win の関係になっていないからだと思われる。
iPhone は Android と比べて高額な商品であるし、開発者アカウントは別途開発者から料金を
徴収しているため、アップル側が30%を得ることの根拠が薄いというわけなのだろう。

アップルにとっては、App Store が健全な状態になるように審査をしていることや、
新しいデバイスを導入するなどの技術革新も行っていくための手数料という位置づけだ。
なので、手数料を徴収すること自体は問題ない。 問題は、30%という数字だ。 
アプリを使えるようにするための貢献度が 30%もなく 15% や10%しかないのではないか
ということだ。 アップルが努力しているかしていないかという0か100の話にしてしまうと
合意は不可能だ。

その後、アップルは App Store から Fortnite を削除したことだけにとどまらず、さらなる
制裁として、iOS 上で動く開発ツールを使うための開発者アカウントも停止した。
これにより、開発ツールの一部を最新に更新できなくなることや、他のアプリのリリースも
できなくなる。

ルールに従わず訴えを起こした者は、秩序を乱す反逆者として排除したというアップルの論法だ。
iOSの上では、三権分立は成立しない。立法も行政も裁判もアップルが独占している。
それが不服なら iOS という国から立ち去ればよいという態度だ。
しかし、立ち去ったところにいるユーザーは少ない。

アップルは更に、Fortnite の開発者アカウントだけでなく Unreal Engine の開発者アカウントも
停止すると通達した。 Unreal Engine という開発環境は、Epic Games が開発し、
多くのゲームメーカーや自動車のメーカーなどでも使われている。3D グラフィックスが簡単に
コストをかけずに扱えるようになり、iOS だけでなく Android や Windows でも動くようになる。 
もし、Unreal Engine の開発者アカウントを削除すると、Epic Games 以外の開発者にも
影響が及ぶことになってしまう。 アップルにとっては、Unreal Engine の開発者アカウントを
直接停止したアップルが原因ではなく、Epic Games が原因であると言いたいのだろう。

Instagram を運用している Facebook は、Instagram で得た広告の利益はアップルに徴収
されていないという恩恵を受けているが、ユーザー企業が動画の配信やオンライン講座のような
サービスを販売する上では30%徴収されており、企業の事業を損なうと主張している。

WordPress は、ユーザー企業から料金を徴収していないのでアップルにも徴収されていないのだが、
アップルから課金オプションを追加するように WordPress に要求しており、その要求を受け入れて
いないとして、WordPress のバージョンアップを配布させないという制裁を行った。
さすがに、その制裁は間違いだったとアップルは謝罪し現在は撤回しているようだ。

アップルとしては、あまり敵を作るのは良くないと考えているようで、30%の手数料は、
次年度以降は一律で15%としている。 その点に関して Epic Games は、「契約期間に応じて
15%よりさらに下がるほうが合理的」とコメントしている。

また、バージョンアップする際に、アップルのガイドラインに対して変更の提案を受け入れる
フォームをアップルは用意した。 意見は聞いていますという態度を示すことでアップルの
イメージを改善しようとしているのだろう。 しかしこれでは、敵とみなした相手に対しては
全く聞く耳を持たないことには変わりがない。

日本においては、公正取引委員会が独自の調査を開始した。 ゲーム開発者によると、
App StoreよりもGoogle Playの方が審査プロセスがよりスムーズになり、コミュニケーション
が改善されつつあるそうだ。 しかし、30%を不服であるという意見は見られないという。
意見を表明することは、リスクがある行動であるので、実際に不服であるかどうかは分からない。

アップルやGoogleの30%の手数料は、個人の YouTube の投げ銭など、身近な存在になりつつある。
プラットフォームを提供しているから 30%を支払うのは当然だろうと受け入れるのか、
コストを下げて他を探すなどの努力をするのかの選択が身近になる。 
その選択をするときに、選択肢がなければ独占禁止法違反になるのだが、今のところそこまで
深刻な状況になっているのは、ゲームやアプリの開発者にとどまっている。

30%というのは、国などに収める税金と社会保障を天引きされる割合に近いので、
よく考えるべきだろう。

ソース
  >>>  https://jp.techcrunch.com/2020/08/14/2020-08-13-epic-games-launches-a-campaign-and-lawsuit-against-apples-app-store/
  >>>  https://gigazine.net/news/20200817-epic-games-apple-lawsuit/
  >>>  https://japan.cnet.com/article/35158881/
  >>>  https://gigazine.net/news/20200828-epic-games-apple-unreal-engine-lawsuit/
  >>>  https://japan.cnet.com/article/35158267/
  >>>  https://gigazine.net/news/20200828-instagram-facebook-purchase-ios/
  >>>  https://japan.cnet.com/article/35158217/
  >>>  https://gigazine.net/news/20200822-wordpress-apple-updates-app/
  >>>  https://japan.cnet.com/article/35159113/
  >>>  https://gigazine.net/news/20200824-epics-lawsuit-against-apple/
  >>>  https://gigazine.net/news/20200901-apple-app-review-process-updates/
  >>>  https://japan.cnet.com/article/35158951/
  >>>  https://japan.cnet.com/article/35159139/
  >>>  https://gigazine.net/news/20200904-apple-app-store-japan/



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