ソフトウェア
デザイン館
Sage Plaisir J

2003/07/14

[純国産のリアルタイムOSはオープンソース]

2003年7月10日、YRPユキビタス・ネットワーキング研究所副所長の越塚氏が、 組み込みシステム開発技術展にて、T-Engineの動向について語った。 T-Engineの開発は順調に行けば、今年の年末に開催されるTRONショーまで には現象を終え、成果をオープンソースにするという。

T-Engineは、家電だけでなく、携帯電話やPDAといった情報機器にも 普及を目指すべく、TRONよりも厳密に規格が決まっており、移植性を高め、 開発コストを低減する。 WindowsCEやLinuxやJavaが組み込み向けに普及し始めて いるが、CEは価格が高いイメージがあり、LinuxやJavaはリアルタイム性が低い イメージがある。その両方に対する答えが T-Engine なのだろうが、 普及のカギは、性能と移植性の証明だ。

T-Engineは、規格がすでに出来上がっている 標準T-Engine、μT-Engineと、 規格作成中の n(ナノ)T-Engine、p(ピコ)T-Engine からなるが、ミドルウェア レベルでは、すべてのアーキテクチャに対して互換性があるという。 たとえば、A社製の携帯電話の1つのアプリが、B社製の携帯電話でも 動くようになるだけでなく、PDAでも動くということだ。 しかし、これは すでに Windows CE が実現している。 CEでなく T-Engine を採用したく なるためには、オープンソースがその1つであるが、性能や移植性が、 CEを超えなければならない。 そう考えると、難しい道のりに見えてくる。 各メーカーが Linux に注目している中で、どれだけ T-Engine に リソースをつぎ込もうとするかがカギだ。 そうなるために T-Engine の 魅力をYRPが伝えなければならないが、現状はその意気込みだけで、 技術的な情報は非常に少ない。 年末の TRONショーで紹介される だろうが、雑誌が多数出なければダメだろう。 オープンソースであることで、 技術的な情報は多少出るだろうが、マニアなユーザが実際に手にとって 遊べるように、PDAなどで採用されない限り根付かないだろう。 鶏が先か卵が先か。新しいゲームと同様なキラーアプリが求められている だろう。

ただ、T-Engine は、Linux や Java と対立する関係はとっていない。 Linux や Java のプログラムがそのまま動くように、T-LinuxやT-Java というミドルウェアが用意される。 つまり、APIを T-Engine 製にする のではなく、各ディストリビュータが提供している ナントカLinux や ナントカJava実行環境を、T-Engine製に置き換えようとしているのだ。 Linux は、オープンソースであっても、基本的にコードの所有者が 最も自由であるために、部外者が修正したソースは引き継がれない ことが多い。 参考にされてコーディングスタイルを変えられて引き継がれる、 悪い言い方をすれば、奪われることが多いのだ。 メーカー自身が Linux を開発することが多くなってきた。 どこかのディストリビュータが 作成した Linux を採用しなくなってきたのはこのためだろう。 メーカー独自の Linux が T-Linux に変わると、所有者が YRPに なってしまうと、メーカーが拒否する可能性がある。 単にオープンソースであるだけでは不十分なのだ。

[リンク]。
http://www.zdnet.co.jp/news/0307/11/nj00_tengine.html


Keyword解説

『ディストリビュータ』

販売代理店や小売業のこと。 ユーザサポートや法律決済関係を担当する。 日本では、Linuxの販売をしているところをディストリビュータと呼ぶようになり、 広がってきている。 とくに Linux については、単に販売だけでなく、 独自のソフトをつけていることが多い。 プロバイダも一種のディストリビュータ である。

ちなみに、ねずみ講はディストリビュータだ。 開発や製造をしなくても 誰でもなりやすいと思われやすいからだ。 ベンチャーが多いが、 成功するのは非常に少なく、大手の看板を持ったところが有利な業種だ。


→先週と今週の注目NEWS


Sage Plaisir CM

SVG Cats 2 (オープンソース、広告非表示版は¥2800予定) 7月4日(金)にベータ2、8月8日(金)に製品版を予定。(延期) サポートページ http://www.sage-p.com/svgcats_sup.htm


→過去の記事へ
SagePlaisir J 隔週月曜更新
Copyright T's-Neko
neko@manbow.com
SagePlaisir21 http://www.sage-p.com/