ソフトウェア
デザイン館
Sage Plaisir J

2003/06/02

[プレステ2がデジタル家電をすべて飲み込む?PSX発表]

2003年5月28日、ソニーは、プレイステーション2を内蔵した、 新しいAVネットワーク端末のプラットフォーム「PSX」を発表した。 年内に発売する予定。

PSXは、DVDレコーダーのとゲーム機とインターネット端末をまとめた、 もはや何でもアリの製品だ。しかも高速なゲーム機のチップを使うことで、 DVDも軽快に操作できると言う。デジタル家電特有の遅さは無くなり、 さらにPS2の強力な表現力を持ったメニューが搭載されると言う。

多くの人は、PS2をDVDプレイヤーとしてしか使っていないのではないかと 私は推測している。そう考えると、DVD機能が強化されたこの商品は、 魅力的ではないかと思う。

しかし、そういったユーザがPS2を買った理由は、当時の最新の DVDプレイヤーよりも安かったし、ゲームもできるからお得だったからだ。 つまり、PSXの価格によっては、爆発的な普及になるかも知れないし、 一時的なブームに終わる可能性もある。それに、現在、DVDレコーダーは 急速に普及しており、PS2のパワーユーザならすでに持っていると思われる。 単にユーザインターフェイスが高速になっただけでは、購入の動機には ならないと思うからだ。

逆に、DVDレコーダーのヘビーユーザーなら、ユーザーインターフェイスの 出来によっては、非常に魅力的な商品になる。 思い通りにサクサク編集できる 感覚が得られるうわさが広がれば、ゲーマーよりお金を持っているAVマニアを 惹きつけることが十分に出来るからだ。

そして、ネットワークに接続できると言うことは、著作権管理も容易になる。 ダウンロードで曲を購入したら、特に何もしなくてもすぐに曲が聴ける ようになるだろう。 きっと、ネットワークウォークマンにも簡単にコピー できるようになるだろう。 後は、自動車のコンポにコピーできるように なれば、曲のダウンロード販売も急速に普及するだろう。

[リンク]。
ソニー、2003年度経営方針説明会で新プラットフォーム「PSX」を公開。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20030528/sony1.htm


Keyword解説

『DRM』

デジタル情報の著作権を保護するための技術の総称。 Digital Right Management の略。

デジタル・データは、簡単に完全なコピーを世界中のどこにでも 作成することができるため、多くの人がコピーを作成すると製作者に 多大な損害、つまり制作費の回収が出来なくなってしまう。

そこで、特定のパスワードが無いと、デジタル・データが見えない ように暗号化しておくのが、DRMだ。パスワードは、デジタル機器が それぞれ固有のものをもっているため、コピーは数個しかできない ようになっている。

DRMには、そのデータが、どこから配信されたものであるかのデータ、 いわばデジタル透かしも入っており、特定の機器でそれを確かめることが 出来るようになっている。


→先週と今週の注目NEWS


Sage Plaisir CM

最新ソフトをベータ公開しました!お試しください!

SVG Cats 2 (オープンソース、広告非表示版は¥2800予定) 5月30日(金)にベータ公開済、7月4日(金)に製品版発売を予定。 (TabletPCソフトウェアコンテストにエントリー予定) サポートページ http://www.sage-p.com/svgcats_sup.htm


→過去の記事へ
SagePlaisir J 隔週月曜更新
Copyright T's-Neko
neko@manbow.com
SagePlaisir21 http://www.sage-p.com/