ソフトウェア
デザイン館
Sage Plaisir J

2003/03/31

[ベーマガが休刊]

2003年3月25日、電波新聞社は、マイコンBASICマガジンの休刊を 発表した。4月8日発売の2003年5月号が最終号で通巻251号、 21年の幕を閉じる。

マイコンBASICマガジンは、ベーマガと呼ばれ長年プログラミング 雑誌として愛読されてきた雑誌。 1982年に創刊され、プログラム 投稿誌としてリードしてきた。 創刊当時は CD-ROM など無く、 フロッピーも無いので、プログラムはソースコードが紙面に プリントされていた。 現在では、CD-ROM を入れれば、 オンラインソフトがすぐに遊べたが、当時はプログラムを 入力しなければ楽しむことができなかった。

登校されたプログラムはゲームがメインだった。当時の マシンパワーでは実用的なプログラムはできなかったのだが、 ファミコンも登場していなかったので、 ゲームしたさにプログラミングをしたものだ。 多くのキッズや学生がプログラミングのきっかけとなり、 プログラミング経験者を多数生み出したと言っていいだろう。 その精神のためか、休刊になるまで、CD-ROMなどのメディアを 付けることは無かった。 現在ではソニーもスポンサーに なって支えてきた。

当時に比べ、規模が大きなプログラムが世の中にあふれる ようになると、プログラミングをして完成したとしても、 達成感はあまり無いだろう。 しかし、マイナーではあるが、 現在でも同じような体験は可能だ。 たとえば、JPEG 画像を 展開するフリーウェアやファイル圧縮解凍のDLLもフリーで 公開されている。 最新のタブレットPCのSDKも無料で公開され、 TabletPC.jp では、プログラミングレスで作れる方法まで 公開されている。

インターネットが普及し、無料で多くの情報が得られるようになり、 出版業界はダメージを受けている。これも休刊になった 要因の1つだろう。

プログラミングをしていくには、達成感を求める強い モチベーションが必要だ。 私もモチベーションが上がるのは、 年に1回ぐらいだ。 ある数ヶ月はプログラミングに集中できるが、 数ヶ月一度もプログラミングしないこともある。 しかし、いきなり強いモチベーションを得られることは無い。 まず、ちょっとした小さなプログラムを作ってみて、 それが捨てられることもあるが、凝ってみたいと思うこともある。 そうやってモチベーションは育っていく。

プログラミング・マニアが育つ土台がなくなったように、 それ以前では回路マニアが育つ土台がなくなっている。 時代は変わって、マニアの対象が変わっていく。 ベーマガが休刊になったところで、嘆くことは無いだろう。

現在ではプログラマの求人は比較的あり、プログラミングは 技術と言われているが、当時は遊びに近かった。 現在、遊びと呼ばれているものが、将来必要な技術に なるかもしれない。 コピーバンドのように、始めは他人の 作ったものを真似るものだ。 ここを著作権で縛り過ぎるのは 考えものだ。 かといって、プログラミングコンテストが あったとしても企画ではモチベーションが上がらない。 賞金がかかると別のモチベーションがあがるものだ。 人それぞれ何に興味を持つかわからない。普段から、 好奇心を刺激するような、内部情報のようなものが世の中に あればいいと考えている。 ファイル共有の裏マニュアルと いった雑誌があふれてきて、多くの人の好奇心を刺激している。 コピー自体は良くないが、コピーバンドのようなクリエーターが 生まれてくる土台でもある。結果的に著作権や肖像権の 勉強になった人もいるだろう。しかし、裏は裏でしか活躍できない。

当時のベーマガも怪しい雰囲気のある雑誌だった。しかし、現在では、 多くの技術者の登竜門となる誇らしいものとなっている。 裏を賞賛するわけには行かないが、うまく、表と裏を使い分け られる者が、技術を支えていくのだろう。

[リンク]。
マイコンBASICマガジンのHP


Keyword解説

『BASIC言語』

15年ぐらい前に主流だったプログラミング言語。 プログラミングの知識の無い人でも簡単にコンピュータを 操作できるのが特徴だった。現在では別のツールが その役を担っている。

1960年中ごろ、アメリカのダートマス大学のジョン・ケメニー とトーマス・クルツによって開発された。 プログラムを 動かすために必要なコンパイル作業が要らないインタプリタ 方式が特徴。 現在では、HTMLのスクリプトがインタプリタ方式だ。

現在の Visual BASIC は、当初の BASIC から徐々に改良されて きたが、現在では全く別物だ。

なお、BASIC のサンプルソースは、Sage Plaisir 21 の 「ソフトウェア・デザイン館より(エッセイ)」 から 見ることができる。


→先週と今週の注目NEWS


Sage Plaisir CM

SVG Cats 1.2 は、次の新しい機能を追加します。
複数行文字列、グリッド、用紙サイズガイド、
大きなキャンバス、全体縮小表示、エラー時自動保存、+α

完成は、4月中旬の予定です。
http://www.sage-p.com/svgcats.htm


→過去の記事へ
SagePlaisir J 隔週月曜更新
Copyright T's-Neko
neko@manbow.com
SagePlaisir21 http://www.sage-p.com/