2002/09/23版
[複雑化する携帯電話に歯止めを、らくらくホンIISを検証する]
2002年 9月、NTTドコモは、高機能になったために複雑化してきた 携帯電話を、簡単な操作で使えるようにしようと、らくらくホンの 宣伝を多くしてきている。
勝手ながらソフトウェア・デザイン館 Sage Plaisir 21 が、 その仕様について検証したいと思う。(ただし、今回は、障害者に 対する仕様、メールに関する仕様については省かせていただく。)
まず、初代らくらくホンから採用されているのが、3つのボタン。 主にかける相手先を3件まで登録しておくことができ、かけるときは、 そのボタンを長押しするだけでよい。 これは、非常に簡単に 電話をかけることができるので、誰でも使えるだろうと思うだろう。 しかし、らくらくホンが使うであろう機械が苦手な人が、長押しを 覚えているだろうか。
固定電話をかけるときは、受話器を上げて番号をかける。 携帯電話では受話器を上げることができないために、電話をかける ボタンと電話を切るボタンがあるのだが、これがわかりにくい。 私もめったに電話をかけないので少々混乱する。
そこで、最近の携帯電話は2つ折りなど開閉できるようになって いるので、これを受話器を上げたことに代用すればいいだろう。 電話をかける、もしくは受けるときは、携帯電話を初めて見る 人でも開けばなんとかなるだろうと思うだろう。 さて、この 機能は、意外と既に実装されているだろうと思い、私の携帯で 実験したところ、実装されていなかった。
また、現在の携帯電話は、電話番号を入力した後、電話をかける ボタンを押さなければならない。 固定電話ではその必要はない。 おそらく、無線では電話局と頻繁に交信することができないために、 こうなっているのだろう。 しかし、電話番号のパターンから 推測できるはずなので、そのデータを定期的に受信すれば、 番号のパターンから自動的に発信を開始することができるだろう。 これで、電話をかけるボタンを無くすことができる。
簡単にかけられる3つのボタンが長押しになっているのは、 かける相手を確認するためだろう。しかし、1度目の押しは確認、 そして2度目の押しで発信とすれば、長押しという特殊な操作は 不要になる。 携帯電話を開き、その中にある3つのボタンを、 押して確認。 そのとき、ディスプレイに相手先の表示と、かける ならもう一度押してくださいという表示をしておく。 そして、 もう一度押したらかかる。 これなら操作ミスも少なく、誰でも 使えるだろう。 ただし、閉じたときに、そこにボタンが何もない ようにしなければ、開ける動作に結びつかないことを加えておく。 間違えたら、一度携帯電話を閉じればいい。
簡単に扱えるためには、ステップ数を減らすのではなく、ユーザが 自発的に起こす動作を導くことだと筆者は考える。
[画像へのリンク] (ZDNetへのリンク)
http://www.zdnet.co.jp/mobile/0209/12/n_rakurakuf.html
『ユニバーサル・デザイン』
障害の有無、年齢、性別、国籍などのハンディを持った人でも 扱えるように、商品や設備を設計すること。 バリアフリーより 広い人々を対象にする。提唱者はノースカロライナ州立大学の ロナルド・メイス。略してUDという。
目の悪い人には音声ガイド、子供には低いボタン、足の悪い人には 段差のないバス、車椅子が通れる改札口、日本語にふりがなや 英語の表記など、多くの人が使えるようにすることが求められて います。
ただ、読みやすいホームページは、健康な日本人、アメリカ人、 目の悪い方、目の見えない方によって、そして製作者の都合に よって、アプローチが異なってくるため、すべてを満足させること ができないときにどう対処するかが難しいところです。
[UDホームページ]
http://www.universal-design.co.jp/ud/index.html
◇ Windows XP Service Pack 1日本語版の提供を開始。
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0919/ms.htm
… XP のセキュリティホールと独占禁止法に対する措置。
◇ 「Internet Explorer」v6.0 Service Pack 1 日本語版を公開。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/09/19/ie6sp1.html
… ポップアップで最大化できないようにするなど。
◇ モバイルキーボードの進化はまだまだ続く。
http://www.zdnet.co.jp/mobile/0209/12/n_key.html
… バーチャル・キーボードから名刺サイズの折りたたみまで。
◇ シャープ、「J-SH09」「J-SH52」用バーコード生成ソフトも公開へ。
http://www.zdnet.co.jp/mobile/0209/12/n_bar.html
… 二次元バーコードでアドレスや文章を読む。カタログショッピングに。
◇ インターネットをうまく法規制できない理由。
http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/column/security/0919.htm
… 故意か故意でないかによって判決。日本からのアップロードは日本の法律が適用。
◇ セガがPocket PC向けゲームに参入 第1弾は「ぷよぷよ」。
http://www.zdnet.co.jp/mobile/0209/13/n_s01.html
… ゲームボーイに対抗できる能力を持った PDA に供給。
◇ ARMではなく、なぜMMXだったのか、Intelの携帯戦略。
http://www.zdnet.co.jp/mobile/0209/12/smith.html
… ARMプロセッサXScaleは、ARMのSIMD命令を採用しない。
◇ セガとマイクロソフト、次世代業務用汎用3次元CGボード『Chihiro』を共同開発。
http://ascii24.com/news/i/mrkt/article/2002/09/18/638680-000.html
… ゲームセンターに XBOX アーキテクチャが採用。
◇ 富士通研究所、従来の100倍高速な疑似乱数生成アルゴリズム“SR2002”を開発。
http://ascii24.com/news/i/tech/article/2002/09/12/638572-000.html
… 暗号のキーを作成するときは、高度に法則性の無い乱数が必要。
◇ トレーディング・カードがビデオゲームに、任天堂とe-Reader。
http://biztech.nikkeibp.co.jp/wcs/leaf/CID/onair/biztech/elec/206828
… ミニゲームをトレーディング・カードに記録。
◇ Tablet PCでオレもマンガ家デビュー!。
http://www.zdnet.co.jp/news/0209/13/nj00_tabletpc_manga.html
… TabletPC 標準のキャンバスでは、やや固めの筆圧表現になる。
SVG Cats 1.1 が公開されました。背景の透明化に対応しました。
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